welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今年は下準備をしっかりと 

 今年もやってまいりました。
 だいあろす花火大会。

 (zoome終了につき動画削除。とりあえず今年の花火動画だけtubeのものを貼りなおし記事後日修正※8/31追記)





P鯖で毎年行われている花火大会。
今年もビスク港から始まりです。

毎年の開催、ありがとうございます。
今年も走り回って撮影させていただきました。
編集も頑張ってみましたが・・・楽しんでもらえれば幸いです。

ただ・・・えぇ、尺が明らかに足らない、と思いまして、花火大会が終わった次の夜に追加で撮影をさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

本番を始める前に、あの塔のところからデックさんの桟橋?からあがる花火は見ることが出来たのですが、いざ開催して人が多くなると表示されなかったので。。。
やっぱり人が集まると重くなるのが残念。

第2回は7日(日)でビクトリアス広場です。

BGM:煉獄庭園
ttp://www.youtube.com/watch?v=N0Vnv2p9_ww


 zoome終了ということで、移転先はやはりyoutubeかなあと考えながらの花火大会でした。
 tubeはねー、著作権とかその辺でバリバリ削除とかされちゃうから、ちょっと苦手意識が。
 自分の好きだった動画も、BGMが違反とかで無音になってるもとのかあったりするからねえ。
 まあそれは仕方ないんですけども。

 あと、画質とサイズ。
 zoomeは画面大きいし、原寸サイズでも見ることも可能だけど、tubeとかフルサイズにするとぼやけるしー。
 色々考えてzoomeは本当によかったんだけど。。。ね。

 ニコニコにはあげないの?とたずねられたのですが、うーん。
 ニコニコの動画は見るの好きですよ?
 好きなんですけど、この花火動画とかって…コメントつけて見るような動画でもないかな、と。
 悩み中です、はい。

 ひとまず、tubeの新垢を取ったので、そちらにもあげました。



 画面ちいさいー。
 
 とりあえず、今年のだいあろす花火大会の動画は、編集後zoomeとtubeどちらにもあげていきますのでよろしくお願いします。
 
 あと、tubeの他別の動画サイトはないかな、て事で、

 スプラシア(←別窓で開きます。音出ます注意)

 というサイトにも一応あげてみました。
 こっちもtubeと同じ程度の画面サイズ、原寸サイズ無理、あと友達検索がないので、直接友達にメールで招待か、友達のあげてる動画を見つけ、そのページから友達申請しないといけない、とか、どうなのそれってな感じでした。
 動画もアップしたらzoomeだと記事はアップで動画待ち、となってましたけど、このスプラシアは何も無い状態で、暫く待つとアップされてた、とか、慣れるまでは???が多いかな。
 まあ、新しいものいじるのはだいたいそうですけどね。

 ということでテスト貼り兼自分用メモ。
 <object> 中



 <script> 中



 失礼しました。

 さーて、次は日曜、8月7日ビスク中央の噴水広場ですよ。
 ふふふ、既に下見もばっちり、撮影ポイントも確保済み!
 あとは…雨が降らないように祈るだけ。。。




 ここから撮影の苦労話な余談。

 いやーねえ、上にも書きましたけど、zoomeじゃなくtubeにあげるの前提と考えたら、BGMに気使わないといけないわけですよ。
 今まではニコニコからボカロDLしたものを使ってましたけどね。
 それなら、著作フリーのBGM探そう、と探したんですが、花火に会いそうな和風な感じの曲って少ないのよ!
 めっちゃ聞いて回ったよ!つか、休みの日丸1日つかって探し回りましたよ。。。
 まあね、今回のこの曲は少し前に見つけてたので、撮影前から何度も聞いて、こういうカットとかあのアングルでの撮影しておこう、とかイメージはしてました。
 色々とメモっておいたのに、いざ当日になると、花火撮影するのに精一杯!
 観客撮りたくてもうまく撮れないわ、観客越しに花火を、と思ったら同期とかの都合で花火反映してなく見えないわwwwで。。。
 もうすこし…もう少し花火が見えやすくならんだろうか。。。!

 人増えると仕方ないことですけどねー。

 はっ!例のテスト鯖だと・・・遠くからでも見えるようになる?のかな?
 気になるね。。。


 でだ。
 花火大会終了。
 しかし、私にはわかっていた。

 尺絶対足らねえwwwwwwwwwww
 去年の花火もかなり同じカットを使いまわしましたからね!!!!!!!

 なわけでですよ。
 ありがたくも次の夜を待って追加で撮影をさせていただきました。
 曲を聴いていただいたらわかると思いますが、一度終わりそうになる所がありましたよね。
 なので、あそこまで本番まで、朝になって終わり、続いておまけの花火にしようと考えていましたので助かりました。

 さらに付け加えて言えば。。。1分削ってます。
 当然だよ!4分越えとか長すぎるから!

 3分ぐらいがちょうどいいね。つか3分が限度でした。。。。

 あと、実はこの編集、土曜の夜撮影、日曜仕事、月曜日朝から編集しまして、月曜の夜にはほぼ完成してました。
 ただ、何人かに視聴していただくと、

 「音ズレしてる」
 「文字が早いし外側すぎる」

 等などご指摘いただきまして、翌日仕事から帰ってゆっくり編集しなおしました。
 
 個人的に一番頑張ったよ!てところは、最初のタイトル!
 アニメーション3D使って花火をイメージしてみたよ!
 多分これ、きっと使いまわしになるよ!よ!
 だって次からもうネタないから!orz

 編集画面は、

タイトルのところ

 こんな感じ。
 つってもわからないでしょうが、下の部分赤く丸で囲んでる所をいじるんですが、調整が難しいと。
 ちなみにこれ、わからなんでしょうが実はミスってますた。
 調整ミスってたんですけど、見た目にはわからないのでそのまま修正せずに使いました。

 どんなミス?て言われてもですね、説明しにくいし、ただ高さの調節関係なんです気にしないでください。
 簡単な編集だろう!と思われた方もいるでしょう!
 わかれば簡単だよ!
 ただね、この編集ソフトのEDIUSね、使ってるのバージョン4なんだけど、このタイトル編集バグがでるんだ…
 他のソフトだと、強制終了でよくおちる、と聞きますが、EDIUSではまずそれはない。
 ただ、この編集してると…上のツール部分が抜けて表示されなくなるんだ。。。

 へ?と思われるかもしれないが、言葉どおりで、?とかAとかある部分、あそこが透明になって表示されるの。
 でも、そのあたりをクリックしたら普通に表示されるんだけど・・・ね。
 使ってて、なんだこれ、重いのかな?それで表示遅いの?と思ってたんですが、師匠から「それバグww」と言われまして初めて気付いたってやつなんですけどね。

 まあそんなこんなで久しぶりに編集やったぞ、と。
 しかしあれだよね。
 この程度でヒーヒー言ってるので、細かい編集とかしてる人みると、本当に尊敬します。
 ついていけませんわー。
 まずセンスもないからなー。

 というところで長くなってきたのでこの辺で。
2011/08/05 | 17:52
MoEユーザーイベントコメント:3トラックバック:0
 コメント 
BGMが好き!
2011-08-06 土  20:33:09 |  URL | Yuja #WrrYMEyk [編集]
だいあろす花火大会第2回ビクトリアス広場見ましたよん。私が2度写ってた♪
2011-08-17 水  23:41:46 |  URL | ルフィン #kXhwaJvc [編集]
だいあろす花火大会第3回ネオクラングを見ました。
上の子同様に2回写ってました♪ うふふ
2011-08-21 日  20:42:07 |  URL | Yuja #MV6sAcYY [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
