welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 こちらでも告知?しておきましょうか 

 先日、いつものようにラングで雑談しておりましたら、某モニコさんにナンパ声をかけられました。

じゃこさんです
 はい、知ってる方も多いのではないでしょうか。墓地でよく釣り糸垂らしてるじゃここさんです。

 久しぶりに新作上げたエキちゃんことめすらいおんの人と暫く雑談などしてました。
 その時にふと出た提案が…ものすごい勢いで凄いことになりました。

 それは…!


 この時は3人で、
 「P鯖の動画製作者の人集めてチャットで色々お話したいね~」
 だったのです。
 それが翌日に募集chで実現され、さらに…

 「P鯖映画祭みたいなことやりたいね~」

 と。。。

 以下、この時に出た提案や参加者さん紹介など、じゃここさんのブログでご紹介されてたのでこちらでもご紹介することに。

 以下転載?



第1回  P鯖動画製作者の会
趣旨は4つ!
1.動画製作に関する情報交換
2.モチベーションアップ
3.みんなで何かやりたいね!
4.合作とか!

P鯖在住の動画製作者の方々とちょくちょくお会いすることがあったので
思い切って募集CHを立て、いろいろ声かけてもらいみんなで集まりました!
編集時のテクニックみたいな小難しい話から作品製作にかかる日数とか聞いたけど、
なによりいろんな人と友達になれたのがうれしいよね!

そのなかで出た話・・・(じゃここが強引に出した!)
P鯖MoE映画祭!
みんなで作ったのを持ち寄りたいね!という話になりました。
ネタはより多くの人が参加できるようCM音声ネタ(15~30秒程度?)をメドレーするイメージのものをやってみたいねとなりました。
時期等詳細は未定!
会議参加してくれた皆さん、夜遅くまでありがとうございました!

P鯖で動画作ってる皆さん!ぜひ声かけてください!

参加してくれた皆様(敬称略)
動画製作者名  ・・・・・・・・代表作?

・じゃここ ・・・・・・・・・もにこのためなら死ねる


・NIKEY      ・・・・・・・・・鉄ってなんだ?


・IRA ・・・・・・・・・Club Bisque


・めすらいおん ・・・・・・・・・Master of Epic The AnimationAge OP ゲーム内キャラ版


・しーなん     ・・・・・・・・・ミラクルペイント


・テッカニン    ・・・・・・・・・レビテイ


・やよい      ・・・・・・・・メビウスvsテリオス


・Clearnote   ・・・・・・・・映像特典ノンテロップEDっぽく作ってみた


・クリッジ     ・・・・・・・・立派な生産者を目指す記録動画、Master of Epic生産ガイド動画




・イドゥベルカ  ・・・・・・・・・本日、未熟者 -回避アーマーナイトの軌跡ー


・コグコンよう   ・・・・・・・・・メヌエット


・ムジナ      ・・・・・・・・・忍者でモンスターハンターの段


・Mr.ミラクル(遅刻)・・・・・・・MoEぽっぴっぽー


・その他   質問したりずっと聞いてた人たちもありがとう!




 てな感じで。
 え、うちの動画小さいって?わざとだよ一緒に紹介とか恥ずかしいだろう。

 ニコニコの動画はアカウント持ってないと見れないということで、動画貼り付けました。
 これなら垢持って無くてもみれますのでね。

 でもって、そのまた翌日にはユーザーch「ニコMoE」なるものができまして、今後についての話し合いが行われました。

 軽く、皆で動画作って繋げたいね~というのは簡単ですが、実際は難しい問題なのです。

 普通に作って、それを編集者に渡せばー?と思われそうなのですが、動画で重要な部分がエンコードです。
 正直、中の人はうまく説明できないぐらい無知に近いので、詳しく説明できませんが、使ってるソフトによってエンコード後の映像が変わってくるんですよね。
 人数が多くなればその分、使ってるソフトも多くなるわけでして、えぇ。
 それならば無圧縮したものを渡すかー、となるのですが、下手したら1Gとか余裕で超えますから…どうしたものかねーという話し合いに。

 キャプチャソフトによっても圧縮かどうかと…実はややこしい問題てんこ盛りというわけでね、はい。
 でも皆さんやる気なので、この話は無かったことに、とはならなさそうです。
 
 え。
 うちですか。
 参加したいけど…しないわけじゃないけど…。

 とりあえず今目の前の問題を解決してからだよね、うん。

 なんとか部屋は片付きました。
 なんとか新PCが梱包されてるダンボールに切れ目を入れて開封することは出来ました!

 はい、時間切れー。

 仕事柄、GWとか休日じゃないんです。仕事です。
 はい、無理やり今日は休みを貰ってたんです。
 明日明後日とみっちり仕事です!!!!!

 繋がるのは…今週中には使えるように…なるかなぁ…orz

 そうそう、忘れるとこでした。

 そういうわけで、P鯖での動画職人さんで、この企画に参加してみたいなー、とか、気になるなーとか思った方は、
 ニコMoE CM祭り
 というchがあれば遠慮なくどうぞ。
 詳しくはじゃこさんのブログに書かれております。
 じゃこ企画

 ツイッターでイベント襲撃で悲鳴とか聞こえてます。
 前回の桜イベントもだったけど…全然参加してません…。
 餅がどうのとか聞いたけど…ソレすらも何か知りません…。

 そろそろMOEにまったりインしたいよ!!!
 てか、露天の在庫が切れてきたー!!醸造もしなきゃいけないのにーー!!!

 露天がいなかったら察してください…。
2010/05/03 | 22:25
MoE動画コメント:2トラックバック:0
 コメント 
横から失礼。

QBR12~16位でエンコしたh264でやり取りするのがいいんじゃないでしょうか。

殆ど劣化ないですし、かなり小さくなります。

可逆だとhuffyuv系でも数Gになりますし。
2010-05-03 月  23:24:30 |  URL | el #- [編集]
あいかわらず専門用語!
わからんもにぃ!

今のところは、エンコ前のそのまんまをファイルバンクでのやりとり、だったかなー?
また確認してみよう。

ありがとうありがとう。
2010-05-09 日  09:22:25 |  URL | sheenan #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
