welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 動画についてのあれこれ? 

 遅くなりましたが、ニコニコに続いてZoomeにもミラクルペイントを投稿してきました。



 以下、動画の裏話とか動画作成についてのあれこれ?など。

 Zoomeの記事転載。

ということで、第2回のもえ動参加を今頃こちらにもうp。
ニコニコの方はサイズを512×384でサイズが小さいので、zoome用は640×480に変更、ついでに気になってた1箇所を編集してみました。

ニコニコ版はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10051834


 一箇所編集した場所ってのは、最後、ハート型にキラキラなぞるエフェクトです。

はーと

 ニコニコにうpたのは、本当は別の場所にそのカットを使う予定だったので、1秒ほど短かく、ハート型にキラキラが描かれてそこで終わりだったので、次のカットへ変わる直前にキラキラ消えてるんですよね。
 それを、完成版の位置に置いて、1秒ほど映像を長くしたけどエフェクトも伸ばすの忘れてキラキラがふっと一瞬早く消えてるのです。。。
 あまり気にしなければわからない事なんでしょうが、気になると気になっちゃってねー。
 ということで、zoome用にサイズ変えてエンコする前にそこだけ直してみました。
 自分的にはこっちのほうがしっくりです。

 そうそう、実は身内向けネタを1つ入れてました。
 わかんねー、といわれましたけど…

実はぱんつ
 この「わたしだけの」て所での映像。

 横にいるモニオベルの人がかいた 「ぱんつ」 でした。
 
 ええ、<ぱんつ>ですからね!
 わかる人いるかしら?と思ってたら、早々にコメントで「ぱんつw」とかかれてて吹いた。

 あと、ツインテイルですが、レンタルでした。
 色は課金赤であの色ですね。
 ちみっこの髪の色は課金赤とフルーク混ぜた色だったはずですが、ほとんど同じでよかったよかった。
 この動画作る時に衣装考えたのですが、ミクコスしてるモニコさんヒントに考えたらやっぱりヴァージンエンジェルローブは必須になるとのことで、これだけ買いました。
 あとは染色エミュの手足かな。
 さすがにネクタイまではそろえられませんでしたけど…。

 たまにはちみっこもおめかししないとね!
 普段…サンタギガスとミニスカの装備だもんね。
 キャラつくった頃からその衣装なのが定着しちゃって、他のものを着ると違和感が出てくるから困る。
 おしゃれ装備な人を見ると、見とれてしまいますよ…。

 さて、ここからは動画制作に関する?ような質問があったので、ついでに私の撮影方法とか小枝じゃない小技も一緒に書いておこうと思います。

きむっちゃん

 Q1「↑ここって手前のモニコ合成?」と聞かれました。
 わかる人には質問の意味がわかる内容なんですよね。
 説明難しいんですけど。

 このカットの撮影は1人称視点ですね。
 手前のきむちんがはっきり映って後ろのPIしてるモニコさんがちょっとぼやけてる感じしてるので、そうも見えたのかもしれませんが。
 1人称視点できむちんの目の前に立つと、これぐらいのアップになります。
 (モニコ同士だと視点の位置も同じなので)
 アップ過ぎない程度のアップが撮れるので、1人称視点での撮影は便利です。

 もっとアップに撮りたい場合は別の手段で撮ります。
足アップ
 こういった、度アップまではいかないけどアップに撮りたい場合、カメラキャラを撮りたい被写体よりも奥に配置します。
 そして、/dispmyplayer を使います。
 コレ使うとキャラが自キャラが消えるのです。
 ですので、このときの撮影は、
カメラの位置
 ○の辺りにカメラキャラを置いてキャラを消す。カメラの位置が被写体の前なので、アップが撮れる、となっております。

 中の人的には後者の方が多いですね。
 ただこれ気をつけないと、他から見たらもちろんキャラは見えてますし、通りすがりの人にもぶつかられることあるので、カメラキャラがいいポジションにいても、ぶつかられてずれる、ということがあります。
 なので、インビシもあるといいですね。
 インビシしてると当たり判定消えますからね!

 それと、割と知られてないぽい事も聞かれましたので、ついでに。

 Q2「2PCで撮影しようとすると、たまに/waveとかエモートの動きが見えないんですが」うむ、あるある。

 友達と暫く話して去り際、手を振るのエモートをして、相手もそれに応える。
 でも、「○○は手を振った」と噴出し等で見えるけど、実際は手を振ってくれてないように見える。
 あれ?ともう一度手を振ると、相手が手を振ってるのがこちらも見えたり。

 たんに同期とれてないんでしたっけ?こういう症状?
 これは、簡単です。
 カメラキャラ側でもエモートすればすぐに反映します。
 なので、中の人はエモートの動きを撮影する場合、撮影直前に/waveをしてます。
 技とかパフォだとみえるんですけどねー。
 普段1PCで動いてる人だと、わからない事なのかもしれませんね。

 1PCだとわからないかもしれないことでもうひとつ。
 これも撮影してて気付いたんですが…。

 被写体をAの位置まで走らせて止まる、という動きを撮ろうとすると、被写体はちゃんとAの位置で止まってても、カメラキャラだとAの位置より1歩ほど先で止まって、Aの位置に1歩下がる、という動きに見えるということがあります。
 この現象はよくあるので、月光の時に泣かされました。

 動画制作の先輩たちに話を聞くと、

 そもそもゲームで走ったりすると、自キャラへの情報伝達で、「隣のBキャラは走ってる」と認識されてるから、自分が止まっても、「Bキャラが走るのをやめて止まった」との情報伝達が届くまで、「Bキャラの次の行動は、まだ走ってる」と認識されている。
 だから「止まった」という情報が次に届くまでは走ってることになってるため、その情報伝達までの間(1歩)進む、情報が届いてAの地点に止まる(戻る)。ということになってるとか…。
 この説明でわかるでしょうか…。
 ずいぶん前に聞いた話を思い出して書いてるんですが…わかるかしら…?

 自分も1PCだった頃、なんでこの人はわざわざ1歩下がるのか?と思ってたんですが、撮影初めてわかったことでもあります。
 なので、よく露天とか並んでるの見てると、走ってきた人が露天にぶつかって露天が移動してるように見えたりしてるのは…それがあるのかもしれません?
 実際にぶつかっちゃってるのかもしれませんが、結構さ、2PCで周辺みると、微妙に立ってる人の位置が違ってたりするんですよねー。
 うん、PCとか回線の都合にもよるのかもしれないので、一概には言えないですけどね。
 位置ズレなんてよくあること。

 で、撮影時のこのズレ?の回避も一応できたりします。
 100%じゃないですけど、中の人の場合、被写体キャラ、カメラキャラどちらもジャンプします。
 ぴょんぴょんと何度かお互いのキャラが飛んでから撮影すると、カメラキャラもちゃんと思ってた位置で止まってる絵が撮れます。
 なんでジャンプすると回避できるようになるのか…はよくわからないんですが、恐らくお互いその位置で激しい動き?をして同期をとらせやすくしてる…のかしら?よくわからんです、はい!
 でもジャンプすると1歩のズレは中の人だと回避できますので…気休め程度に試してみてください。。。

 ええ、撮影の時に妙に手を振ったりぴょんぴょん跳ねてたのはそのせいです。
 うーん、自分の中ではもうすっかり「普通の行動」になっちゃってるからなー?
 他に何かあったっけな…。

 ああそうそう、さっきも書きましたが /dispmyplayerをマクロセットしておくと便利ですね。
 もう一度押すと戻ってキャラまた見えますから。
 ちなみに、うちは撮影時のマクロで

/dispballoon off
/dispdamage off
/dispname off
/dispstatus off
 
 の4行マクロ使ってます。
 確か上から、噴出し、数値ビルボード、名前、ステータスバー、だったかな?
 それと別にoffをonに変えたものも用意してます。

 撮影する時に忘れがちなのが、「数値ビルボード」のオフ。
 これ、技名の表示になるんで、たまに消し忘れてテクニック名が見えちゃったりするんですよねー。
 当然ですが、オフ、だと非表示デスヨ。
 オンオフをつけなくても良さそうですが、それだとつい間違って押した時に全部見えますからね…。
 なので別のキーにオンをつけてたほうが安全ということで中の人は別にわけてます。

 スペル間違ってたらごめんだけど!
 
 うーん、ここまで書いたらまた動画を撮りたくなってきたけど…今は無理っぽいんですよねぇ… 
 実は先日からPCが不調でして、無理させるのが怖いのです…。
 新PCを買う予定ではあるのですが、その前に外付けHDDでも買ってデータ移行とかしておこうかなと思ってるところであります。
 
 俺…新PCきたら…EDIUS5にバージョンアップするか考えるんだ…。

 ズームないんだよ…うちのver4.6。。。 


 はい、中の人のつたない撮影小枝でした。
 参考になればよいのですが…。
2010/04/08 | 11:37
MoE動画コメント:2トラックバック:0
 コメント 
ものすごくためになりました。
特に/dispmyplayerを使ったアップの撮影方法は目から鱗です!
次回の撮影の小枝も楽しみにしてます。( ̄~ ̄) モグモグ...
2010-04-15 木  00:17:25 |  URL | コグコンよう #- [編集]
Win7(64bit)にして、Edius5.5にするのお勧め。
MoEが動くかは知らんがー。


と言うか、新PCイイナー
2010-04-17 土  02:44:45 |  URL | ふ #L8AeYI2M [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
