welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今見たらデベロンも更新してた 

 先日春一番も吹いて、春が近づいてきましたね。
 先週の寒さがうそのように、暖かい日になりました。

 …。
 なんかね、ここ数年…こんな季節の変わり目になると…体調が落ち着きません…。
 体調が優れない、とかじゃなく…落ち着かないんです…。

 でもカオスは行く。
 ってことで、第2弾調整の入ったカオスですよー。
 デベロフの記事参考にするかーって公式ブログみたらデベロフの報告が更新されてました。
 21時45分…。

 遅い時間までお疲れ様だな…。


 では、デベロフの記事も紹介しつつ先週のカオス。

 地の門はいつも通り仕事のため欠席。

 先週の記事の事前報告では、

> ◇『ノーザン ゲートキーパー』のテクニックを調整しました。
「 カオス カース 」と「 デスコール 」の調整を行った。

「 カオス カース 」は死亡時に死体がマップに埋まる等の声があったので
今回の調整で、呪いによる「 ヘビ 」への変身はなくなっている。
その代わりに、Buff 中に画面効果が加わっているので
気持ち悪くなる者が出るかも知れん… が、それも含めて体験してくれ。

次に「 デスコール 」。
「 デスコール 」は下方修正だな。
即死級の対象範囲ダメージを 3 割ほど減少させた(かつ抵抗軽減アリ)。


 で、結果。

 NGK ―
特に問題は無かったため、一応調整終了。


 ヘビになるのって、結局見れずじまいになりました。
 まあ、確かに埋まるよね…というか、大きさはどれくらいのものだったんだろう?
 ヘビ串で変身する大きさだったんですかね?
 デスコールが抵抗で軽減できるようになったとか。
 なんだって…デスコールは…理不尽さが売りじゃじゃなかったのか…。

 うむ、撃破だったようです。
 あと、一応調整終了とありますね。
 一応ってついてるけど、地の門は決まったポイかな?

 そして火の門。

 100220火の門・第2弾テクニックパラメータ調整



時の間280人、279人で開戦。

公式ブログのデベロンの言うことには、
--------
> ◇『サザン ゲートキーパー』のテクニックを追加・調整しました。
調整テクニックは「 カオス ツイスター 」「 カオス ストーム 」
「 デモニック カース 」(全て第 2 形態)の 3 つだな。

「 カオス ツイスター 」「 カオス ストーム 」については、前回の記事にも書いたように
モーション自体を入れ替え、効果も変更した。

「 デモニック カース 」は、スタミナの減少速度が速かったので、今までの半分の速度へ調整した。

あとは、「 アサシン エッジ 」「 インフェルノ ブレイド 」にエフェクトを追加した。

その他の調整項目としては、分身発生の AI が調整・変更されている。
分身発生からモタモタしていると……


> ◇『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
分身の HP ・攻撃力・回避を減少させた。
上の分身関連に絡んでのことだが… 減っても辛いかも…な……
-------
この、「分身発生からモタモタしていると…」てのが気になるけど…今回はそれほど大きな被害にもならず終了しました。
ちなみに、この記事を読んで分身兄貴のエフェクトとか思い出したので、今分身兄貴とタイマンのもにおを短く編集してきました。
この後にうpします。
報告で、
「分身初期のパターンは アサシン連打(6回まで)とマンハント」
とありました。
スイマセン、動画見直したけどよくわかりませんでした。

一方本体兄貴はー。
今までは4割りで来ていたニュートロンが5割で発生。
ブレイズのエフェクトも赤いもやが追加されてましたね。
動画5:05で足を曲げて羽をバタバタでカオスストーム視認。
モーション入れ替わってましたね。
気になるカースですが、今回は喰らわなかったので、どれだけST減るようになったのかわかりませんでした。

わからなかったのがもうひとつ。
ドレインが…いつきた?

ということで無事30分に撃破でした。
うーん。
なんかよくわからない調整だった…。


 この記事を書いてるときにふと、分身兄貴も再度調整入ってるの思い出してオマケで分身もちょっとだけ編集しました。

 100220火の門・おまけ分身兄貴



アサシン エッジ 、インフェルノ ブレイド 」にエフェクトを追加したということで、一応うp。
ヘイト来ない程度に離れてるからわかるかどうか…。

アサシンエッジが6連できて、マンハント、らしいのですがわかりません。

>その他の調整項目としては、分身発生の AI が調整・変更されている。
>分身発生からモタモタしていると……

これは…なんだろう?
もし分身兄貴にてこずってたら…何かが起こるって意味にとれますよね。
幸い?今回は特に大きな被害も出ず終わりましたが…何が起こるのかも気になりますね。


 分身兄貴の違い…わかりませんでした。
 先日の2月6日火の門の動画で少し分身兄貴固定支援した時のがありますが…今度見比べてみるか…。

 デベロフの記事では、

SGK ―
今回 SGK ( 人型 )、SGK ( 分身 )の AI 調整を行ったが
調整の効果を発揮する間もなく終了。
辛すぎるかと思って、効果を落としたのが敗因。
次回更新時には、当初の予定通りの効果で再チャレンジ。
「 カオス ドレイン 」の間隔が空きすぎだったので、ディレイを調整。


 とのこと。
 「分身発生からモタモタしていると……」が気になったけどなにが起こったor起こったのかすらわかりませんでした。
 と思ったら発揮してなかった様子。
 今後に期待ですね。
 ドレイン、来てたそうだけど気づかないほど間隔が空いてたのね。
 カースも来なかったように思うけど、これも間隔が空きすぎ?か、足元にいなかったから喰らわなかったのかな…。
 まあ、喰らわないほうがいいですよね。

 そして冥の門。

 100220冥の門敗戦・テクニック追加調整



時の間265人、262人で開戦。

デベロフ記事より。
-------
> ◇『インフェルノ ゲートキーパー』のテクニックを追加・調整しました。
IGK については、現状あまりいじるところが無かったので、特に書くことは無いのだが
インフェルノ ゴーレムが増えたぐらいか。
ちょっとヤバイかもしれないが、死んでしまったらごめんなさい。
今回の結果を見て、調整か元に戻すかも知れん。

IGK には悪いが、新技もいらなかったかもなぁ…
-------

ヤバすぎでした、死にました\(^o^)/
うむ、咆哮調整が入ると前に書いてました通り、震砕(スタンのチカチカする打撃)の後に咆哮がきませんでした。
そのため、いつ来るのかなー?とIGKの動きばかり見てたので回復遅れがち。
立ち位置が悪いまま最初のジャガ召喚に…。

ジャガが増えた、とあったけど良く分かりませんでした。
というか、召喚後のIGK動きが止まってます!これは…えーっとと考えてる間に攻撃くらtt痛い!かいふk連続攻撃、やば…咆哮でスタンHP数ミリ\(^o^)/
何このコンボ…今まで以上に咆哮喰らったらアウト過ぎる…。

リザくれた方ありがとう…。
露天もありがとう…!補給後にまた前線戻って動きを観察。

新技増えてるとありましたが、これですかね。
HP5割以下から?やたらと棍棒をぶんぶん振り回して最後上から叩きつける、爆砕のようですね。
動きが見えて石筋肉してますが、攻撃喰らうタイミングは最後の叩きつける時のみのようですね。今度からはもう少し遅らせて石筋肉だな…。

後半は南に集まっての戦闘になりました。
このときにジャガ召喚が来て、モヤモヤ消えた直後IGK足元にジャガ2匹いるのも確認。
…うむ、これは…大変だ…。

すでに酩酊も切れてたので、せめて生存者へとスワンを踊ることしかできませんでした…。
ということで、30分ほどで全滅確認。
お疲れ様でした。


ちみっこ的に思ったことは、震砕の後咆哮だった以前の場合、センスレスして咆哮スルー、タウントセイクリで回復は一応間に合ってたけど、今回は震砕の直後にも痛い攻撃が続いて来てたので、回復が追いつかなかったのが厳しかったと思うんですけどどうなのかな。


動きを確認したいため、やや長めの編集です。
しかし、長いこと冥に来てて初めてジャガのいる中央をウロウロして新鮮で楽しかった!
SSは爆砕のアイコンと説明。
※爆砕5割以下と書いてますが、前半確認不足かはまだ未確認ですので、今後用確認かなー。


爆砕

 「ちょっとヤバイかもしれないが、死んでしまったらごめんなさい。」
 死んだお\(^o^)/

 いやー、zoome記事にも書いてますが、咆哮喰らった直後の攻撃がやばいっすねー。
 うまく石筋肉とかで防御してたら違ったのかしら。
 でもタイミングが辛くなってる気はします。
 デベロフの記事では、

IGK ―
予想通り インフェルノ ゴーレム が IGK の足元に POP する事で無双に。
でも、暫くこのままで。


 おお、このままなのね。
 新技がいらないかも、とか元に戻すかもと言われてましたけど、保留のようです。
 「でも、暫くこのままで。」となってて、NGKのように「一応調整終了」とは書いてないから、今後また調整入るようですね。
 ク○パはこの無双な感じいいよねー。
 うん、痛くて死ぬけど。
 足元に沸くようになった2つのジャガもやっかいだけどーー。
 まあ、楽しみが増えたって事で、おkおk!

 P鯖は2割近くまで削れたけど押し切ることができず敗戦。
 翌日の風裏での再戦になったそうで、ここで再戦撃破したようです。
 が、本気のトーマスに50人は厳しかったそうで、今度は風が敗戦に…。
 うう、行きたかったけど仕事だったよう…。

 風の門での報告は、

EGK ―
Emerald サーバのみ、「 無敵化 + 消滅 」という、よく分からない不具合が発生。
特に調整していない項目での不具合発生なので、原因究明が困難。
次回更新時に、多少の調整を加えて対処してみる。
あわせて、移動 AI の調整を行う。中央で動き回る


 あらら、Eは無敵化してたんですね。
 暫くはトー○スはまだ用心だな…。

 お次は水の門です。

 100221水の門第2弾・テク追加調整



時の間263人、水220人、風41人で開戦。

なんということでしょう。
前日の冥が敗戦となり、風裏で冥撃破できたそうなのですが、以前のEGKとは違い本気EGKの為風が敗戦になったそうです。

その為、水裏で風に行った方も何人か…。

一方水では…開戦直後にWGKが消えるというアクシデントが…。

うっかりNPC会話非表示にしてちみっこは聞こえなかったのですが、登場直後のセリフ、「一緒に遊ぼうよ」が30回ほど流れたとか。
ムービーも見れなかったので聞いた話ですが、WGKが3人見えたとか。

いつもなら登場後すぐに水中に引き込まれるのに、全然動かない。
あれ?とカメラを回すとWGK消滅のBGMも聞こえなく。

どうやらD鯖では開始直後に2体いて消えたととも聞きました。
まぁ、どこかでGM見てるだろうと雑談してると24分頃にいきなり復活。
同じ頃にDでも復活だそうで、さあて戦闘開始です。

カース、デベロフの言ってた通り剥がれるbuffは古いもの1つになりましたね。
えぇ、ダミーbuffすらつけられないちみっこ的にはあまり変わりがないんですけどね。
でもダミーbuffあればセンギbuffはちょっとは保てたりできるんですかね。
なんですかダミーbuff用のレラン食でも持ってきてればいいのだろうか。
それなら寿司をたらふく食えば、ですかね。

第2形態になり鼻水でました。
うぇすたん近すぎにも程がある。
慌ててセンスレス。初めてじゃないだろうか、こんなに近くでうぇすたんのモーション見れたの…。

カースのbuff剥がし、1つになって攻撃的には楽になったんだろうな、と思いましたけど、よく考えるんだ。
ヘイトで飛んでくるショットキャロルとか、ヴィガーエンライ乗ってるままだ、危険じゃないか…。
そして新技のストリームは…よくわかりませんでした。
また動画見直しておかねば…。

開戦後24分のロスがありましたが、21時04分、209人で無事水は撃破でした。
風は…途中で全滅報告が…。

最終はランダムになりました。
さて、どちらになるか…。


 最初のうぇすたんの登場ムービーが、たまに白くなったまま見えないときがあります。
 今回も白かったのでカメラ止めてたんですよね。
 でも、PTMからは「うぇすたんが3人いた」と報告があり、登場直後のうぇすたんがおかしいってことで撮影を再開。
 消えました。
 BGMも。

 まあ、暫くはタゲあるだのないだの言ってましたけど、前線ではすぐにタゲ消失、離れてる足場だと情報が届いてないためタゲが残ったままだったようですね。
 まあでも、最初の調整の時のトー○スの強制変身のように、GMさんみてるだろうから~と待ってたら24分後にREPOPで戦闘再開。
 うむ、その間普段足場にいて水球頂点とか見に来たことないような人が泳いできてて、大混雑してたのがおかしかったです。

 デベロフの事前記事では、

> ◇『ウェスタン ゲートキーパー』のテクニックを追加・調整しました。
調整テクニックは「 ブレス ショック 」「 ハンズ オブ カース 」の 2 つだな。

「 ブレス ショック 」は、正常に効果が出ていなかったので調整というより修正だな。
呼吸ゲージが 20 % 減少するので気をつけよう。
まぁ、簡単な対処法があるのでそこまで気にしなくても良いだろうが。

「 ハンズ オブ カース 」は、全 Buff 削除の効果を、1 つのみ削除に変更した。
ちょっと下方修正しすぎか…?

まぁ、あとは最初にも書いたように「 拒絶 」を、ちゃんと使用するようになっているぐらいか。


 うむ、地味に呼吸が気づいたらやばかったことが何度か…。
 というより、水泳スキル下げてたから減りが早かったって言うのもあるんだろうけど。
 報告記事では、

WGK ―
Diamond と Pearl サーバで、戦闘開始 Demo が正常に動かない不具合が発生。
一部データが古かった可能性あり。
最新データであれば問題は無いはずなので、これで対処。 ( Debug サーバでは確認済み)

次回更新時には、「 拒絶 」のディレイを短く調整。 それでも、以前よりは長い。


 来週は大丈夫なのかな?
 拒絶、減って楽になったと思ったけどまた調整で少し増えそうなのね。
 それでも以前よりは長いって、そうね以前は頻繁だったものね…。
 来週は普通に始まりますように。

 最後に天の門。

 100221天の門



時の間250人、天117人、風130人で開戦。

風との最終ランダム、天になりました。
風にいきたいなと思ったら天になるのはもう仕様ですかね。

ええ、タウントで必須のダンス78、水泳上げるのにダンス下げたので戻し忘れていました、はい。
78まで戻してから前線へ。

今回LoCのテク追加調整等ないですが、どうしてもタイムフリーズのモーションを覚えたくて今回も時間が長めです。
知人から「頭を高く上げて振り下ろして左右に1度振る動き」だったか、そう聞きましたので、頭を高く上げる動きを見てるのですが…んーーー?

プロオ貰ってるからわからないのか?じゃあ、とランチセットを置いてbuff枠確認しつつ踊ってました。

なんとなくわかってきたつもりでしたが、つもり、ではダメですね。
動きはわかってもフリーズを喰らうタイミングが思ったより遅く喰らってしまい…しかも直前のダメージで…\(^o^)/
せっかくジャッジメントをセンスレスでスルーできても、肝心のタイムフリーズをavoidできないと意味ないじゃん!
うーむ、まだまだ復習が足らないようでした。

そしてリザ貰って起き上がったら…おおうこれが2度のリバースか…。
はい、なんか死にました。

今回も死者多数出てましたが、40分114人で撃破、そして風も23分頃に撃破報告ありまして、めでたく全門撃破となりました。

いやー、第2弾カオステコ入れ、冥が一番強烈だったように思います。
色々とネガ的発言とかも聞きますが、まあ待て、まだ調整期間だ。
あと、簡単に勝てちゃうようなGKもつまらないじゃないか。
次のパッチでカオスで使えるモノが増えるようだし、暫くは変化を楽しみましょうよ、とちみっこ中の人は思います。

てことで、お疲れ様でした。
次週も頑張りましょう!

さて、冥と天の復習をせねば…。


 ランダムは天になりました。
 ぶっちゃけ、水の門で水泳スキル上げるのにダンスを下げてたので、風の門ならタウントいらないから風の門を希望してたんですけどね。
 ええ、慌てて78に戻しました。
 今回はLoCに変更はなかったけど、デベロフの報告には、

LoC ―
特に問題なし。 新規テクニックを検討しつつ、とりあえず調整は終了。
「 天よ回れ 」は、とりあえずこのまま。
次回更新では、LoC 死亡時に「 ディバイン スパーク 」が余韻で発動する事があるので(仕様)
発動しないように対応。
もしかしたら発動するかもしれないので、終了しても安心しないように。
あわせて、通路側の「 ディバイン スパーク 」着弾点を削除。


 とのこと。
 おお、天よ回れが実装のようです。
 あの回るの…最初見たときは新鮮さと驚きでおおー!って思ってましたけど、体調がイマイチのとき見直すと…三半規管やられそうになりました…やばいです…。
 体調悪い時は休んだほうがいい、把握。
 
 そして記事の最後に…

調査報告とは別だが、次回更新時の報酬追加について、一部記載しておこう。
「 混沌の弾 」「 混沌の矢 」という、Chaos Age でロストしないアイテムが
報酬及び生産で追加される事になるが……
すまん! 「 銃器 」と「 弓 」の追加までは間に合わなかった!

次々回までには…


 銃と弓かぁ…。
 まあ、急いで実装されなくてもね…。

 ただ、個人的には気になるだけですが。
 
 さて。
 いよいよ明日は土曜日。
 今週も頑張らなくてはね…!
2010/02/27 | 00:51
MoEカオスコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。