welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 久しぶりに戻ってみました 


 今回はMoEではなく別のMMOの記事です。

 以前、まだβの頃にやってたグラナド・エスパダに遠足に行って来ました。

 なんで突然?て感じですが、以前MoE仲間のしまどりさんもしてたそうで、昔話をしてたら「またやりたいねーw」となりまして。
 ついでに、仕事休みの日が重なったということで早速朝からDLして行ってまいりました。

 ああ、懐かしいこのログインの画面のピアノの曲。
 当時は無駄にこのログイン画面を開いて作業してたものです。
ログイン画面


 本当にβの最初の頃です、やってたのは。
 なもんで、先にクライアントはDLして鯖オープンするのをwktkしつつ、このログイン画面開いて曲聞いてました、はい。

 当時鯖は確か…12個ぐらいあったような気がします。
 しかも、各鯖にはそれぞれチャンネルが3つあったので、どこも凄い人が多くて遊べない!てなことはありませんでした。
 
 ええ、確かその後鯖がまとめられて減ってた辺りまでは記憶してます。
 辞めたのは正式オープンで月額課金が始まるって頃。
 最近はアイテム課金のMMOとかですが、当時はまだ月額制がありましたからねー。
 で、その金額が高かったので考えようって考えてるうちにアンインスコした、と。

 ですのでー、本当に久しぶりです。
 月額からアイテム課金に変更になり、タイトルも「グラナドエスパダプラス」にもなって、かなりのアップデートもあり…気にはなってたんですよね。
 そんなところへ昔話とかしちゃうと、やはり遊びに行ってみないと!てなるよね!

 うんでもね。
 さすがに大変だった、PC的な意味で。

 重かったよ…。
 色々設定を下げたけど…やっぱり重かった。
 SSも撮って回ろう撮影もしてみようって思ってFraps起動と思ったけど、諦めた!

 なのでSSほとんどないです。
 今度行ったら撮っておくよ!

 で、作ったキャラは…

無難PT
 左から、ファイター(剣)、ウィザード、スカウト(回復)。
 つか、このキャラは前の時にも使ってた同じ構成。
 あとは破壊魔法にあたるウォーロックと銃のマスケがあるんですが、最初はこの構成が無難らしい。

 ここはインしたら最初に見るバラックというキャラ選択画面でして、PT編成とかするんですが、PT外れてると後ろの椅子に座ったり、壁にもたれたりと、待機ポーズもなかなか考えてます。

 名前なんですが、キャラを多数作れるという事で、統一名として家紋、があります。
 家紋名が表示される名前の後にあり、キャラクターの名前と一緒に表示されます。

 うむ、以前使ってた名前は無理だろうと思って、今回は変えました。
 別名「シラス一家です」。
 
 そうそう、さらに驚いたのですが、前は3人で動けるようになるまで、ちょっと時間かかってたんですよね~。
 うろ覚えですが、最初は1人しか作れず(ここは今も同じ)、クエストで戦闘こなしてアイテム集めて2人め、さらにクエストで最初のダンジョンに行って聖水だったかそんなものをとってきて、晴れて3人移動可能、だったはずなんですが…。
 なんと、最初に簡単なチュートリアルこなしたら3人使えるようになってました…。

 時代はかわったのね…。

 そして相変わらずのクエストゲームでした。
 MoEはそんなにクエストって多くないですよね…。
 いやまあ、あるにはあるけど、半ば強制的に「次はこれを」「じゃあ次はこれを…」て延々続くようなクエって…あったっけなぁ?
 まあ、一度きりなクエストがほとんどでしたけど、おつかいクエ多すぎ。
 あと歩いて数歩のキャラに依頼とか、自分で行け、とか思った私はめんどくさがりy。

 午後からはお友達と合流して、久しぶりにGEの世界を満喫して来ました。
 てか、立って跳ねてくるワニ!ワニ!
 確かこれ高レベルのとこでみてた気がするけど、最初から見るとは!!

 フィールドにでっかい熊もいたと思ったんですが…見なかったなぁ…。
 うんまあ、昔とすっかり変わったところもあって新鮮でした。

 ていうか、今なんか某暑っ苦しい芸能人がGEにきてるとかありまして、

 「誰得wwwwwww」
 と言われてました。

 ええ、見かけたんですがSS撮れてないんで、次に…。

 いやー、懐かしかったです。
 どこまでキャラを育てるかわかりませんが、暫くは暇つぶしができそうです。

 鯖は一番上のにいます。
 次はどこにいけるんだったっけね~。
 確か海の見える街とああるんですよね。
 海の見える景色、個人的に好きなので早く見たいな。
 でも暫くはアルケルトにこもりっきりになりそうな予感w


 余談。
 本来休みの日にMoEの動画編集してるんですが、今回は遠足してたので編集できてないです。
 ま、いいよね!
2009/10/09 | 09:40
グラナド・エスパダコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
