welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 戦っても戦っても…貧乏… 

 連日スルトに入り浸ってるように思われそうですが、実はこっちの方に入り浸ってます。
 @飛天。
 ネタもたまってきたのでサクサク行ってみよう。



 最初のチュートリアルでの戦闘だけではレベル10に届かないので、近くのmobを叩いております。
 初期の平民レベル10になると、他の職に転職できるので、ここはサクサクあげて起きたいところなのです。

 んで、ようやく10に到達!出てくるじーさま。
じーさま再び
 こっちは戦闘してるので、その間に転職のことをさらっと言って消えるじーさま。
 せめてログに会話残していってくれ…。
 MoEのように、NPCの台詞すべてログに残らないんですよね。
 ch窓とか別にあるわけでなく1個だしー。
 まあ、転職はわかってることなのでいいですが、さて何にしようかなぁ?
 職は考えながら、とりあえずは生産初期クエをすることにしました。
労働者壱号
 初心者クエで一番にするのが、この労働者からのクエ。
 飛天での生産材料の調達の仕方を教えてくれるわけでして、一番簡単なのを説明してくれます。
 赤いかけら、というのも生産材料の素材になりまして、素材は各生産の採取で異なりますが、20個集めてそれを精錬してもらいます。
 精錬すると素材20→材料1と減りますが、消費アイテムの薬とかだと、一度の錬金で複数になるので、そんなに何百個も集めなくても大丈夫。
 いやまあ、大量生産するってんのなら、いっぱーいいるだろうけどね。
 で、その赤いかけら、とやらをとりに行きます。

 最初なので、この素材を集めるための道具をもらえます。
 普通は道具はNPCからの買いになり、これもいくつか種類が分かれてます。
 使用回数が少ないの多いの、レベル高い素材用のもの、との違いです。

赤いかけら集め
 SSではNPCが「画面左上」と言ってますが、実際は左下の黄色い○で囲ってるものです。
 採取地区にはいると、それぞれアイコンが点滅し、採取道具を持っていると、アイコンをクリックすると採取始まりになり、赤いかけらだと画面下にいる人のように、赤いかけらの場合は拝むようなポーズになります。
 MoEのように、いちいち動かさなくてもあとは放置で集まります。
かけらゲット!
 で、飛天は複数の垢オススメなゲームです。
 このように、素材集めを別垢でやりながら、メインキャラで遊ぶというスタイルが公式の方でも進めてる遊び方なんですよね。
 公に書いてはない…んですが、以前飛天してた頃にそういった話を聞いたことがあります。
 実際、放置でよい代わりに時間がかかりますんで、出かけるとか放置する時に採取させて出る、てのが多かったし…。
 ま…今の時期、PC付けっぱなしで放置とか、部屋の温度上げるだけだけどな!
 一定の時間で1つづつ採取、で採取できたらSSの用に表示されます。
 ちなみに、伐採はこんな感じ。
伐採
 飛天は武器などの大きさが一定なので、このちみっこキャラだと大きな斧を振り回しています。
 他PCいなかったので写せませんでしたが、パンオのように体の大きい修羅♂だと、斧を片手で振り回したりと、種族によって採取方法違うのが、ちょっと良い。
 言われたとおりの集め物をして、クエも終了。
 いったん町に戻って休憩。
長陽城風景
 MoEで言う…西になるのかなあ?
 初期に飛ばされる町で、ある意味メインな町。
 レベルが上がると他の町にもいけますが、便利なNPCがいる町はここと、他2箇所ぐらいだったかなあ?
 以前からかなり変わってるのでウロですが…。
 レベルが高いmobとかは、別ゾーンになってこの城周辺から離れるので、行き来が大変になります。
 大変だけど、アルターのように送ってくれるNPCがいるので、一応行き来はできますが、レベル低いキャラが行っても死ぬだけなので、当分はこの周辺にしかいられません…。
 移動は…レベルがもう少し上がれば飛剣という、飛行スキルのクエ受けられるので、それに合格したら楽になる…!
 そこまでしっかり頑張らねば!!!

 で。
 その前に転職して職のレベルも上げなくちゃ戦えない。
 平民のままレベル上げてもいいのですが、戦闘職についた方が当然に攻撃力あがりますからね。
 よっく考えて…やっぱりなじみのある武道家にすることにしました。
 …他知らないのやるよりかは…簡単かなとか…思ったわけだよ!
 ただ、武道家の武器は、グローブと棍の2つがあり、前はグローブだったんで、今度は棍で頑張ってみようかと、一応違うもの目指します。

 さて。
 そうなると転職するにはそれぞれクエがありまして、武道家は…とある場所にいる師範の所に行って、師範からの一撃を受ける、それに生き延びたら合格、という、なんともわかり易いクエでございます。
 …だが…。
 ここで思わぬ悲劇が…!!
挑むなら覚悟…
 基本的に、飛天のmobはノンアクティブです。
 リンクするmobやしないmobとありますが、ノンアクティブがほとんどです。
 アクティブなのもいますが、初期レベルではほとんどいません…。
 が…、ここで面白いのが、飛天は、ある一定の数倒されるとボス級mobが湧くのです。
 それがアクティブ!
 それ以外にも、一応ボス級mobがいて(だったかな)、それがアクティブ。
 師範の下へ向かう途中…それがいました…!
 mobのレベルも「楽勝なのだ!」とか自分のスキルとの違いを表示してくれますが、ある程度はなれて強いmobには「覚悟が必要」とでます。
 まさにコレ。
 目指す地点はケロの横を横切らなければなりません…。

 横を向いてる時に、一気に駆け出したのですが…なんか遠距離攻撃されてHP削られた…!
 死ぬかと思いましたけど、なんとか振り切って師範の下へ!
助けて師範!
 やあやあ、お久しぶりです。
 相変わらず黒い師範。
おkおk
 体力に気をつけろ、だそうです。
 wikiによると、300弱の攻撃をしてくるそうなので、ステータスのポイントを体力にふって、HPを306まであげてみました。
 ぎりぎりで生き残れるだろう、といざ開始!

死んだ
 死んだ
 あまりの出来事で、どれくらいのダメージもらったのかさえ見れなかった…。
 おーまいごっ。
 まあ、クエでの死亡ならペナルティないんで、回生点に戻ります。
回生点
 横にある回生の碑、がMoEのSBです。
 これ似てますが、町の中にありまして、長陽はここ、もうひとつ別の町にもあり、設定してる方へ死んだら戻ってきます。

 で。
 うーん、HP足りなかったか、ともう少しレベルをあげるかどうしようかと考えて…ふと気づいた。
 初心者クエで作った、衣装備を良く見ると、HP+の表示が…。
 なーーーーーっ!!!
 気づかなかった!!!!
 それに着替えると330とかあがった!!!これならきっと!!!

 着替えて早速再チャレンジ。
わかってますよ
 わかってるって!
 一度死んだし!
 今度はHPアップとACもあげてきたから大丈夫!なはず!
 早速開始で…
308!!
 生き延びた!!
 てか、これで308とか、さっき306だから当然死ぬわなwww
合格!
 無事合格しました!
 で、HPが瀕死になると、左上ステータスの顔写真のバックが赤色になります。
 普段黒ぽい色なんですが、ピンチになってきたら色で知らせてくれます。

 以前旅団(PTのこと)組んで狩りをしてた時、あまりにもmob沸いて凄い必死な戦闘になって、ほとんど真っ赤になった時とかあって、あれはスリル満点だったなー。
 今ソロだから、こうなるとかなりやばいので、無理してませんがね…。

 さて、合格したしまた戻るのがめんどくせー、と思ってたのですが、この後「戻りますか?」と送ってくれる選択肢が!
 よかった!さっきもケロいたから、あの帰り道怖かったんだ!!

 さっそく転職
 戻された場所が転職してくれるNPC、転職仙人の前だったので、そのまま転職! 
 やたー!とうとう武術家です!
 装備は転職すると着れなくなるものもありますが、武術家は平民と一緒衣装備なので、そのまま着てられるのがグッドグッド。
 そして…なけなしのお金を払って…
軟棍購入!
 武器購入!!!
 武器も素材集めして自作した方が性能が良くなるのですが、そこまで時間がなくて…。
 それに、武器を強化という、昇化というスキルがあり、武器のレベルを上げていくのにも、その武器の経験値もあげなくてはいけないので、早めに持っておきたかったのです…。

 しかし…本当に貧乏に;;
 mob倒しても入るのは経験値、たまにドロップ品があるぐらい。
 そのドロップ品も、錬金の材料になったりするので容易に売れない…。
 く…。
 稼げるクエでもしなくては…。


 余談。
 MoEにも是非入れて欲しいシステム。
メールシステム
 飛天の中ではメールでやり取りができます。
 MoEで言うならマイページのように、公式で買ってきたアイテムが振り込まれたりするのですが、友達同士でメールを送ったり、アイテムも添付して送ったりできるのです!!!
 以前、錬金レベルあげをしてる子がいまして、その子に友人と大量の錬金材料を送りつけたりして、メールの壁、を築いたものです…。

 まあ…。
 いまだソロな私には無関係のものだがなっ!!!!
 orz
2008/07/26 | 01:54
飛天コメント:7トラックバック:0
 コメント 
わたしがもし 飛天はじめたら し~なんさんにあえるかな?・w・
でも これ以上 追いかけしたら
迷惑だとおもうので 差し控えますね^^
2008-07-27 日  01:32:45 |  URL | ■れにあ #mQop/nM. [編集]
動画を撮る気なら、青龍に来なさいよ w
協力する人は誰も居ないし、自分も新キャラだから、すぐには会えないだろうけど w
スキルも何もかも新しくなったから、新キャラでがお勧め。

Cant(ryはまだあるらしく、時々見かけるけれども、180日だか200日ログインしてないと自動で流派から蹴られるらしい。
2008-07-27 日  13:31:44 |  URL | ふ #L8AeYI2M [編集]
>れにあ様
 MoEと違う楽しみがあるので、できるなら遊んでみるのも良いかと思いますよ~

>ふ様
 お久しぶりです!
 つか、青龍ですかい!
 新キャラで転職までやったのにーーー。
 動画は撮ってもみたいけど、アイデア浮かんでないでっす。

 あー、流派蹴られただけなのか。
 しかし、本当にいろいろ新しくなりすぎて大変です…。
2008-07-28 月  14:52:50 |  URL | sheenan #- [編集]
転職した程度なら、まだ傷口は浅い w

医者スキル、回復1がSP0で取れるようになったのに、以前つぎ込んだSPが戻ってこないなど、アプデの影響が大きい。
それに、消えたスキルに費やされたSPも戻ってきてない。
から、新キャラじゃないとチョトね。

人族♀を見かけると、「あげは」を思い出して懐かしい思いになるわ。
2008-07-28 月  16:06:12 |  URL | ふ #L8AeYI2M [編集]
あげは!思い出すね~!

新垢キャンペーンしてるんで、1垢とりました。
長陽うろうろしてるんで…きっとすぐわかるかと…。
2008-07-29 火  14:31:29 |  URL | sheenan #- [編集]
狩場にCampしちゃってて、城に滞在していない件
2008-07-29 火  15:36:47 |  URL | ふ #L8AeYI2M [編集]
>ふ様

 レベル高くなると、長陽あまり来なくなるしねー。
 と…とりあえずチケット使って頑張ります…。
2008-07-30 水  10:31:44 |  URL | sheenan #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
