welcome to http://sheenanmmo.blog25.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 すっかり変わっておりました 

 そういえば、DLしてそのままだった飛天。
 せっかくなのでちょっと行ってきました。

 とは、言うもののあまりにも浦島状態と、以前プレイしてやめた後に大幅アップテーとがあって、最初のチュートリアルから変わったそうなので、ついでに新キャラで遊んでみることにしました。


 まあ、同じように名前は「しーなん」にしようかな、と前にいた青龍鯖とは別に、青の後にできた鯖の朱雀鯖でキャラを作ることにしました。

 が。
 キャラメイクを終えて名前の登録になって気づいたのですが…。
 どうやら飛天は別鯖でも同じ名前は使えないらしい…。
 MoEだと3鯖同じ名前作れるけど、飛天は鯖共通になるようですね。
 ということで。
しぃなんです
 しぃなん、でつくりました。
 いーじゃん、安直でも。
 さて、もうここから以前のチュートリアルから違うわけで。
 以前はこの世界の12人の王のうちの一人のじーさんが、あれこれうるさくいってくれたのですが、今はそれぞれの種族の村に降り立ち、そこで初心者プレイができるらしい。
 そのじーさんがこの人。
鏡王ダユエン
 このじーさまがクエストとかいろいろ節々で出てきて案内してくれます。
 どうやらじーさまの言うことには、ここで困ってる同族がいるので助けてやれ、と。
 はいはい、と最初のクエが始まりました。
 こういった流れはムービーになってまして、終わると視点が切り替わります。
どこよ
 せんせー、自キャラがいませんーん。
 うんまあ、すぐ察しがついたけどさ?
視点ひくとみえるけどさ
 視点を引くと、案の定、坂になっててカメラが自キャラにくっついてキャラ映ってなかったとか。
 ちなみに、MoEでいうカメラ移動の(テンキー)9、3は、マウスでのスクロールです。
 ついMoEのクセで3を押してるとチャットバーに333333333となってしまうんだよね。
 sayしないように気をつけなきゃ…。
 移動もマウス、後は矢印キーでも動けます。
 設定でwesdも可能。
 前にも書きましたけど、名前などいろいろ消すことができるので、MoEよりも撮影環境がいいんだよね。
 そういう面ではね。

 さて。
 近くをうろついてると、あからさまに怪しい同族を発見。
発見
 まあ、発見してもすぐには話しかけないよね。

 MoEのサルアイランドでも、うろうろしたり白蛇を何匹も倒したり(白蛇倒しても卵捨てたりするとまた戦えます)、料理を15まで失敗上げしたり、食べてサル泣かしたりとかするよねー?
桟橋
 なんか…昔こんな桟橋で誰かを突き落とした覚えが…。
 他にもうろついてると、この種族、[鏡童](かがみわらし)の村がありました。
 うろついてると猫発見!
 ぬこー!ぬこ!と見てると…
首が!
 ぬこ、首が!!!
 首の傾き具合が…!!!

 飛天のいいな、て思うところのひとつに、キャラがターゲットしてる対象へ顔を向けるんですよね。
 なんとなく仕草がかわいいのが好きです。
 んで、猫とか前はまだ文字化けがひどくて、鳴き声の吹き出しが「リpリp」という、不可解な泣き声をしてたのが、一番に印象に残ってます。
 今では文字化けはなくなってるようですが…こういったところで何かがちょっとおかしいのが…飛天の味かな…。

 ひとしきりうろうろして、さっきの同族に声かけることにしました。
仮面が…
 その仮面のせいじゃないっすか?
 なんでそんな仮面つけてるのか…、なんか呪われてそうなんですけど…。
 話を聞くと、どうやら記憶障害おこしてるらしく、助けてくれってことで、この村の長老に会いに行くことに。
 当然ですが、クエの内容はちゃんと確認できます。
クエ画面
 べ、別に長老の名前忘れたからクエスト確認したわけじゃないよ!

 さっきの村に行くと、長老…?な人が立ってました。
長老さん
 若い長老っすね。
 話しかけると、「今忙しいので相手をしていられない→その間に体をきたえて来い→ププの骨最低でも20個もってこい」という、わけわからん強引な流れに。
 はいはい、倒して経験値加勢でこいと。
ププ
 村を出てすぐのところにププ。相変わらず丸っこい。
 このmobのかわいらしいところが飛天の味のひとつでもあると思います。
 かわいいけど凶暴なのもいるけどな!
 
 戦闘はほぼダブルクリックで自動戦闘。
 別に職につけば、それぞれ技が使えますけど、基本的には自動。
 倒したらドロップ品が落ちます。
ププの骨
 死体は消えてドロップ品が地に落ちます。
 他にも、持ってるアイテムを捨てれば同じように地に落ち、拾わないでいれば消えます。
 
 初心者武器でガツガツ殴ってると、レベルアップ!
レベル3!
 はー、最初なのでサクサク経験値入ってくるのがいいですねー。
 …レベル上がるとなかなか経験値あがらなくなるのがつらいけどねー。

 暫く狩ってると、最低数の20個集まりました。
 でもまあ、もう少し狩るか、と枯れるほど戦闘してたら24匹でププでてこなくなりました…。
ププ骨どうぞ
 話しかけて「クエスト品を渡す」でトレード窓が。
 集めた骨を渡すと、
報酬
 報酬もらえました。
 どうもどうも。

 で。
 やっと話を聞いてくれて、さっきの頭痛に悩んでた少年に薬を渡せばいい、とのこと。
 なんだ、自分用回復アイテムじゃないのかとか思ってないよ?
薬
 薬を渡すと、頭痛も治り記憶もちょっと戻ってきた…ところへ空気を読まないおたまじゃくしが。
 どうやら、もう一人仲間がいて、その子も助けて欲しいと…。
 めんどくさいな、と思ってもストーリーは進むもので…。
大丈夫とか
 大丈夫とか、まじめだなぁ…。

 んで、詳細聞くと、さっきの村の奥に行けばよいそうで…また村に走るのか…とうんざりしそうですが、もうひとつ、飛天のよい機能を使えば解決。
自動移動
 当然ですが、マップ機能がありまして、普段から縮小版が画面にありますが、その地図の行きたい場所をクリックすると、そこまでキャラが走ってくれるのです!
 SSの地図には、マウスが消えちゃってますが座標が出てる位置にマウスがあり、そこをクリックすると、画面左上にあるような、移動先が表示され、そこへ走ってくれます。
 結構遠い距離でも走ってくれますが、たまに障害物に挟まる時も…でも便利です、コレ。
 
 で、村のはずれに来ると、誰かいた。
とりあえず選択するよね?
 まあ、最初は下を選んだりスルヨネ?
無問題
 まあ、最初ですんで無問題。
 たまに、重要な事を聞かれる場合があるので、その時にまじめに答えればおkおk。

 これじゃ先進まないので、気が済んだところで上クリック。
でかいカエル妖魔が
 妖魔寝てます。
 この子が危ないそうなので、助けなければいけないのですが、
本とな?
 本を奪われたらしい。
 で、これに対して何を言うかと思えば。
所持金が…
 「本なんて買ってあげるから!」
 この、なんともいえない会話のやり取りがまた、飛天の味(ry
極悪人とか
www
 どっちが悪者なのかwww
 こういったおかしな会話のやり取りがたまりません。

 流れ的には、また戦闘してアイテム集めて来い、と戦闘になります。
 今度はパタププの羽を集めてくれば、本と交換してくれるそうで、いざパタププ!

潤んだ瞳が…
 相変わらずパタププの瞳はウルウルでした。
 でも狩りまくり。

 これも20個もってこいって所を、さらに狩ってみるものの、24匹辺りで湧きが遅くなり、枯れました。

パタププの羽
 はい、どうぞ、と。
 渡すとカエルがやってきて…
尻とか…
 座布団にされてたらしい…。
 ここでも…
知らない方が…って
 深く考えない方がいいって事だね…。
 
 と、一応ここで二人を助け終わったので長老に報告。
なんかくれ
 どうやら二人は使者だったらしいのだけど…なんとも頼りの無い使者でした。
 長老からのクエもこれで終了ということで、最初のじーさまに最後の報告。

じーさまに報告
 今回の事件を通して、そなた自身の考え方も広がったことじゃろう

 えぇ。
 相変わらずの世界だな、と…。

 ま、嫌いじゃないけどな!この流れ!

 これで最初のチュートリアルの半分?が終了しました。
 長くなったので続きはまた後日! 
2008/07/17 | 01:13
飛天コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © あっちこっちMMO All Rights Reserved. Powered By FC2. 
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。